夏バテしてませんか?その原因は??

暑い日が、続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
外は、暑い!! 室内は、クーラーで冷える!!
このような温度差に体はついていけてますか?
夏バテ気味とゆう、声もチラホラ。
暑い時期に起きるいわゆる夏バテも、自律神経の乱れが原因のひとつだと考えられています。
よく耳にするけれど、よくわからない病気。自律神経失調症。
今回は、こちらについてお話させていただきます。

〜自律神経失調症とは?〜

不規則な生活習慣やストレスなどにより、自律神経のバランスが乱れるために起こる、さまざまな体の不調のこと。はっきりとした内臓や器官の病変によるものではないため、症状の現れ方もとても不安定です。

〜どんな症状が出るの?〜

慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ等。

精神的な症状としては、イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、憂鬱になる、感情の起伏が激しい、焦りを感じる等。
症状は色々あります。

〜どうして様々な症状が出るの?〜

自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたし、様々な症状が出ます。

〜自律神経失調症の原因とは?〜

症状が一人一人違うように、その原因もまた一人一人違います。自律神経のバランスが乱れるのには、様々な原因が複雑に絡み合っていると言われています。

・生活リズムの乱れ…夜更かしや不規則な生活習慣など人体のリズムを無視した社会環境やライフスタイルが自律神経失調症を引き起こします。

・過度なストレス…社会的ストレスや人間関係や精神的ストレスなど過剰なストレスが蓄積すると自律神経失調症になりやすいです。

・環境の変化…現代の生活は適応能力か衰えやすく社会環境の変化、人間関係や仕事などの環境の変化などの不適応や過剰適応から自律神経失調症にやる場合もあります。

・女性ホルモンの影響…女性は一生を通してホルモンのリズムが変化しつづけ、この変化が自律神経の働きに影響を与えます。

当院では

自律神経失調症へのアプローチとして、スーパーライザー治療をさせていただいております。

スーパーライザーについてはこちらをご覧ください。

星状神経節という神経のツボのような箇所にスーパーライザーを照射します。

痛みや副作用、合併症の恐れの無い、どなたでも気軽にして頂けると治療です。

気になる方はお気軽にご相談ください。

えがわ鍼灸整⾻院へのアクセスはこちら

神戸市営地下鉄 湊川公園駅徒歩5分
神戸電鉄 湊川駅徒歩5分