不眠改善のツボをご紹介

不眠改善のツボをご紹介

皆さんこんにちは!

環境の変化等で睡眠のリズムが崩れやすい時期です。

なので今回は不眠改善の為のツボを紹介してみようと思います。

①失眠:不眠全般に効くツボ

場所:足の裏側で、踵の中心部分の凹み

皮膚が硬い部分なので、ボールペンなどで少し強めに押すと効きやすいです。

この部分へのお灸は効果が高いといわれておりオススメです。寝る際にあたためると入眠がスムーズになりやすいです。

②完骨:神経の興奮による不眠、頭痛、耳鳴り等に効くツボ

場所:耳の後ろの骨の出っ張り(乳様突起)の後下方の凹み

このツボは、首こりや頭痛など後頭部から耳周りにかけての色々な症状に効くツボです。首や頭部の筋肉や神経の興奮を落ち着けてくれるので、神経が興奮して眠れない時によく効きます。

下から突き上げるように、ゆっくりと痛気持ちいいくらいを目安に押すのがオススメです。

③神門:不安感による不眠に効くツボ

場所:手首の皺の上、小指側にある腱の中央よりの凹み

以前にも紹介しましたが、不安感による症状に効果的なツボです。不安で眠れない時に目をつぶって深呼吸しながらゆっくりと押しましょう。

当院では鍼灸治療も行なっていますので気になる方は気軽にご相談下さい!

えがわ鍼灸整骨院では
オゾンのチカラで空間徹底除菌する
空間除菌装置を5台設置しております!
より新型コロナウイルス対策は
万全に行っておりますので安心してご来院下さい。

当院は新型コロナウイルス対策を万全に行っておりますので安心してご来院ください。

①院内消毒の徹底
②毎回のベッド消毒
③スタッフの検温・手指消毒・マスク着用
④院内換気
⑤オゾンによる空間除菌

えがわ鍼灸整⾻院へのアクセスはこちら

神戸市営地下鉄 湊川公園駅徒歩5分
神戸電鉄 湊川駅徒歩5分
ダイエー湊川店 1階 ドムドムバーガーさん向かい

えがわ鍼灸整骨院 (予約優先制) 078-576-3766

お問い合わせ
tel:078-576-3766