神戸マラソン

神戸マラソン

急に寒くなりましたが、みなさん体調崩されていませんか?

今週末は、神戸マラソンです!(^^)!
今日は、走る前の食事についてお話させて頂きたいと思います☆

レース開始3時間前はごはん、パンやもち等の普段食べ慣れている物を摂取しましょう。
走り続ける為の燃料に必要な炭水化物や糖質をしっかり食べましょう。
それらのエネルギーで力を発揮出来るのは消化し、吸収する時間が必要となります。
なので朝食はレース開始3時間前に摂取する事をお勧めします。

レース開始1時間〜1時間半はカステラ、バナナ、エネルギーゼリーやエネルギードリンク等の消化に良い物を摂取しましょう。
胃の負担にならない物を摂取するよう心がけましょう。

レース直前は飴、チョコレート等を食べましょう。
ただし、糖分はインスリンの分泌を急に増やし血糖を減らしてしまう為あまり勧められていないケースもありますので注意が必要となります。
チョコレートには糖分だけでなく脂肪も含まれているのでレース途中の補給にも適しています。
食べることは気分的要素もあるので自分にはこれが適している、これを食べると元気が出る、というものを日頃から探しておくのも1つの方法です。

逆に避けた方が良い物は、ゴボウ等の繊維質の物はガスが溜まるので避けた方が良いでしょう。また、塩辛い物や喉が乾きやすい物や普段食べ慣れていない物等は内臓の働きに変化をもたらし負担になる場合があるので避けましょう。

次回は、レース後疲労回復に効果的な食事について…

お身体の事で、お悩みの際は是非えがわ鍼灸整骨院に一度ご相談ください。

えがわ鍼灸整⾻院へのアクセスはこちら

お問い合わせ
tel:078-576-3766