捻挫・打撲・挫傷・肉離れ

捻挫とは文字通り関節を「捻り挫く(ねじりくじく)」事をいい、骨と骨を繋ぐ可動部関節周辺部位の損傷、関節を包む関節包や骨と骨を繋ぐ靭帯及び軟部組織(内臓・骨以外の総称)を損傷した状態です。
打撲とは人や物にぶつかったり転倒して起こるのが打ち身=打撲です。
筋挫傷とは、筋肉や腱(筋肉を骨に付着させる組織)が打撃または無理に伸ばされることによって生ずる怪我です。

首の痛み

首の痛みや、寝違えなど日々の生活習慣で予防できることがあります。
現代病と称される痛みと原因を理解することができたら安心して痛みのない生活を送る事ができます。

肩の痛み

肩関節は人体で最大の稼働をする関節です。殆どが筋・靭帯などの軟部組織によって関節を安定させているので様々な怪我が起こりやすい関節です。

代表的症例

• 五十肩(肩関節周囲炎)
  • 石灰沈着性腱炎

背中の痛み

背中の痛みについて、この頃では良く見られる疾患について述べています。詳しくは是非ご来院の上、ご相談ください。

腰の痛み

男性では一番多く、女性でも肩の痛みに次いで二番目に多い症状で増加傾向にあります。
腰は、腰椎とも呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられ構成されています。
腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったり障害が起こると発症しますが、その他にも様々な要因が関係しています。

膝痛

膝の痛みは細かいリハビリが必要で、痛みもとれにくい所です。ここでは簡単に述べていますがとても書きつくせません。是非ご相談ください。

手技療法

手技療法とは、施術者の手により緊張をとり除き、筋肉や関節の動きを調整することで、体の痛みや不快感を緩和させる療法の事です。

鍼灸

痛い・怖いなど敬遠されがちな鍼灸ですが、最近ではツボという概念や動物に対しても効果のある治療法の一つとなっており広く認知されてきています。
一昔前と比べてもメーカー、施術者ともに技術力が格段に上がっています。
鍼灸のメリット・デメリットを紹介していきます。

美容鍼

浮腫み、たるみ、くすみ等お悩みの症状に合わせたポイント治療!
継続は力なり。
一緒にお悩みを解消していきましょう。

巻き爪治療

長年お悩みの痛みから解放されたくないですか?
当院で行っている治療は痛くない巻爪矯正法をしております。
少しでも興味がある方はぜひ一度のぞいてみてください。

便秘改善

お薬に頼る生活をやめてみませんか?
人にはなかなか相談出来ないお腹のトラブル。
体質改善を鍼灸治療で行っています。
ご希望の方は女性鍼灸師が対応いたしますのでご安心ください。

手足のしびれ

手足のしびれの症状とその原因について述べています。詳しくは是非ご来院の上、ご相談ください。

むち打ち

むち打ちとは外傷性頚部症候群をさし、後方から身体に強い衝撃が加わり頸部の筋肉,靭帯,椎間板等の軟部組織や骨組織が損傷し様々な疾患が出現します。しかも、1日くらい経過して精神状態が落ち着くとともに種々の自覚症状が現れたり、症状が強くなってくることが多いです。

主な自覚症状

• 後頸部の痛み
  • 上肢の痛みやしびれ
  • 熱感や脱力感
  • 頭痛や頭重
  • 吐き気や嘔吐(おうと)
  • めまいや耳鳴り
  • 不眠
  • 肩背部のこわばり
  • 頸部の運動制限

頭痛・偏頭痛

頭痛と一口に言っても様々な種類があり、また対処法も変わってきます。間違った対処法の場合悪化の恐れもありますので是非御相談下さい。

自律神経失調症

最近ストレスを感じたり、睡眠時間が極端に減ったりしていませんか?交感・副交感神経のバランスが悪くなっているかもしれません。スーパーライザーによる星状神経節等、よろしければ御相談下さい。

顔面神経麻痺

最近お顔の片側の動きが悪いといった事はございませんか?鍼治療・レーザーによる温熱治療などで改善を図ってみませんか?どうか御相談下さい。

交通事故施術

患者様にあわせた治療により完治まで責任をもって治療いたします。 「早期にきちんとした治療」と「症状が完治するまでの治療」が大事です。

スポーツ障害は大きく『外傷』と『障害』に分けられます。
外傷は、骨折・捻挫・脱臼・肉離れ・腱断裂。障害は、特定の部位に繰り返し負荷が加わり軟部組織が損傷するもの。使いすぎ(オーバーユース)が原因とされています。